1000万円貯めて告白しようと思う

このブログはフィクションです

天才数学者はこう賭ける―誰も語らなかった株とギャンブルの話

株と題名に入っているけど単なる読み物であって株を買う際に参考になるような本ではない。
ケリーの方式(定理?)を使っているが実際に株を購入する際には各株を数値化するのなんて難しい。
ギャンブルや株をどう攻略していこうか考えている過程はすごい読み物としてはおもしろかった。
 
一番ためになったのはベルヌーイが考え出した定理で金と幸福度は比例しないという話。
元々自分もそういう考えを持っていて、同じ1000円でも自分と恵まれない子供では価値が違うと考えていた。
 
残念だったのは原文からするとおもしろいジョークのつもりで書いてるようなことが
訳からは伝わらずいまいち意味がわからなかったものが何箇所あること
 
 
ベルヌーイ関連の本も読みたいね。
 

 

天才数学者はこう賭ける―誰も語らなかった株とギャンブルの話

天才数学者はこう賭ける―誰も語らなかった株とギャンブルの話